2018年2月2日金曜日

【全室】わたしのおなかにあかちゃんがやってきた2018 ~命をつなぐマタニティ展~/ マタニティチャームズ (油彩・水彩・写真・手作り品)

ただいま第1・第2展示室にて、マタニティチャームズによる「わたしのおなかにあかちゃんがやってきた2018~命をつなぐマタニティ展~」が開催されています。

こちらの展示は今回で2度目の開催。会場には赤ちゃん用の可愛らしい帽子や抱っこ紐などのグッズのほか、マタニティフォト、やわらかい色彩のイラストなど多彩な展示が開かれています。
出展されている20組の方々が集まったきっかけなどを、マタニティチャームズの方に伺いました。

「それぞれの団体や個人で活動をしているのですが、こうした取り組みを一度にまとまった形で見られる機会を作りたいというアイデアがありました。
まずはメンバーの知り合いに声をかけて、そこから徐々に賛同をいただいて輪が広がっていった感じです」

出展しているのは主に枚方市を中心に活動されている皆さんで、地元にこうしたコミュニティがあるのは、お母さんになる方にとって安心できる環境ではないかと思います。



マタニティさんも、いろんな暮らし方やスタイルがあるので体のケア・気持ちのケア、どちらの面でも自分らしく過ごせるためのアシストになるような情報を伝えたいと思っています。
今はいろんな育児の情報が調べられるのでかえって迷ってしまったり、マタニティさん同士でつながるきっかけが掴みにくかったりで、一人で悩んでしまう方も多いんですね。この展示で、地元にこういう場がたくさんあると知ってもらえるといいなと考えています。
展示という形で発信していくのは初めてというブースもあるので、あれ?と感じる部分もあるかとは思いますが、マタニティさんだけでなく周りの人、広い層に見に来てもらえるとうれしいですね」





展示期間中にはトーク、ワークショップなども開催されます。詳しくは下記のリンクからご覧ください。
皆様のお越しをお待ちしています。

◆詳細 マタニティチャームズfacobookイベントページ:こちらをクリック
◆くずはアートギャラリーブログ内・マタニティチャームズイベント紹介:こちらをクリック



[期間] 2月2日(金)~2月7日(水)
[開館時間]10:00から19:00まで ※2月7日(水)は18:00終了
[入場料] 無料