2017年10月28日土曜日

11月の展示会 11月3日(金・祝)~11月8日(水)

【第1展示室】第2回日本ペン画協会展/佐藤絵画教室 (ペン画)

今回も佐藤絵画教室でペン画を専攻する生徒さんの作品を中心に、30数点を展示する予定です。
サイズは大全紙が主でペン画としてはかなり見ごたえのある大画面です。
ペン画は1本の線を引くことから始まりますが、筆を使わないため線の太さや強弱を利用し濃淡を
描くことになります。また描き直しができないため計画的に進めることが大切です。
ペン画の持つモノトーンの世界は、むしろ見る方の自由な発想で色を想像して楽しんでいただける
と思います。


【第2展示室】秋・第18回・絵画 大翔会関西展/大翔会関西支部
(油彩・水彩・日本画)
 
大翔会関西展(絵画)によせて
当大翔会は、教室をもたない趣味の同好会です。会員活動として御殿山学習センターや
私市植物園で月1回一緒に写生しております。これらは自由参加で、主流は各自が自宅で描いた絵を集め、
2回の展覧会を催して活動しております。枚方市在住の会員が多いため結果として枚方市民ギャラリーと、
くずはアートギャラリーがメインの活動舞台となっております。
当会の絵は、写実的な作風が主流です。絵の種類も油絵・水彩・日本画が多いですが、絵画であれば表現は自由です。教室系の展覧会と違い、個性全開でバラエティーに富んでおります。個性の時代ですので、人と同じ絵を描く必要はありません。自分流こそ今日的です。
御来場いただき御批評ください。また絵を描いている方、描いてみたいと思っている方、
当会に御参加ください。一緒にがんばりましょう。


[期間] 11月3日(金・祝)~11月8日(水)
[開館時間]10:00から19:00まで ※11月8日(水)は18:00終了
[入場料] 無料