2017年6月23日金曜日

【全室】第2回オレンジの森・りんごの森 絵画展 / ねやのさと福祉会(水彩・写真・映像)

ただいま第1、第2展示室では「第2回オレンジの森・りんごの森 絵画展」を開催しています。
2年前に当ギャラリーにおいて「あすなろ絵画展~素晴らしき創造の世界~」を開催された寝屋川市内にある『あすなろ』という福祉施設が、次のステージへステップアップすべく施設の名前を変えてスタートされました。
今回の展示は、施設でアクセサリの製作やジャムを作ったりと様々な活動をされている10のユニットの方々による絵画展です。
今回の絵画展をご覧になると、前回の絵画展が想像以上の反響があったということは納得いただけると思います。
「個性的」という言葉が軽く思えてしまう程、それぞれの作品に強いインパクトがあり、○○風に描こうとか、変に深読みさせるような余計なものは無く、みなさんが感じていること、表現したいことが直結していて、その人自身でしかありえないものが作品を通して感じられます。
また、みなさんが活動中の数々の写真も作品と一緒に飾られています。
どの写真もとてもいい表情をされていて、楽しんで活動されている様子がうかがえます。
人は普段の生活の中で主に言葉を交わしてコミュニケーションを取ることで得るものがある一方で、失くしているものも多くあることに気付かずにいるのかもしれません。
重度の障害をお持ちでコミュニケーションも難しいという方もいらっしゃるそうですが、みなさんの作品を観ていると、失くさずにずっと大切に持ち続けていることがそのまま表現されていて作品を通してコミュニケーションされていると感じました。
トートバッグとポストカードも販売しています。
是非お越し下さい。


[期間] 6月23日(金)~6月28日(水)
[開館時間]10:00から19:00まで ※6月28日(水)は18:00終了
[入場料] 無料