2017年2月4日土曜日

【全室】第21回 国際交流こども絵画展

ただいま第1・第2展示室にて「第21回 国際交流こども絵画展」を開催しています。
平成8年より始まったこの絵画展も今年で21回目になりました。
今回はミャンマー・インドネシア・ネパール・フィリピン・バングラデシュ・フランス・中国・韓国・オーストラリア・日本の10ヶ国から集まったこどもたちの作品を展示しています。
ミャンマー・インドネシアの絵画は今回初めて展示されています。

ちなみに、日本からは楠葉小学校、楠葉北小学校、船橋小学校のこどもたちが出展しています。

色使いや構図、モチーフの選び方にその国それぞれの環境や習慣の違いが表れていて、見ていてとても楽しいです。
大人では考えつかないようなことが自然と描かれていることには、どの国のこどもたちの作品からも感じられハッとさせられます。

会場では出展国紹介の資料も配布しておりますので、それぞれの国や都市がどんなところなのか想像しながら作品をご覧になってはいかがでしょうか。

海外のこどもたちに絵を描いてメッセージを送ることが出来る「お絵かきコーナー」も設けています。
絵を描いてくれたお子様には特製ポストカードをプレゼントしております。
是非お子様とご一緒にお越し下さい。

[期間] 2月3日(金)~2月8日(水)
[開館時間]10:00から19:00まで ※2月8日(水)は18:00終了
[入場料] 無料