2014年11月29日土曜日

【全室】布花展~とっておきの花々と出逢える日~/ アートフラワースクール イマージュIアイ サークル花ぐるま(染花・オートクチュールフラワー)

ただいまくずはアートギャラリーでは 【布花展~とっておきの花々と出逢える日~/アートフラワースクール イマージュIアイ サークル花ぐるま】を開催しています。
















イマージュIアイは、中川育子さんが主宰されているアートフラワースクールで、枚方市で活動されています。
前回くずはアートギャラリーで展示をされた際は1室のみのご利用でしたが、今回は2室を使っての展示で、その世界もスケールアップしています。
まず目を惹くのは、白や淡いパステル調の花を中心にしたコーナー。優しげな雰囲気の中、ウエディングドレスがディスプレイされ、とてもロマンチックな空間となっています。
































会場いっぱいに飾られた花は、花びらの1枚1枚がちがった色あいで染められ、ブーケとして仕上げられています。
柔らかなグラデーションと流れるような葉の動きなどは、生花では表現できない美しさではないでしょうか。
















こちらの布花は会場で空間に合わせて生けていくので、今回も木曜日の搬入日を目いっぱい使っての展示作業となりました。お花の色合いや空間を見て生けていくので、あらかじめ生けた状態のものをそのまま運ぶことはできないそうです。そうした作品としての作り込みができるのも、布花の長所のひとつですね。






































会場内ではコサージュやブーケなどの作品販売も行なわれています。
また、11月29日(土)、30日(日)の2日間はアートフラワー体験コーナー(有料)も開催されますので、
ぜひお誘いあわせのうえお越しください。

[期間] 11月28日(金)~12月3日(水)
[開館時間]10:00から19:00まで ※12月3日(水)は18:00終了
[入場料] 無料

アートフラワー体験教室のご案内

ただいま展示中の「布花展~とっておきの花々と出逢える日~/
アートフラワースクール イマージュIアイ サークル花ぐるま」では、会場内にて体験コーナーも開催中です。
1時間程でできあがる、赤いマグノリアの花を制作できます。

クリスマスアレンジや、コサージュにしても素敵ですね。














■開催日…11月29日(土)、30日(日)。
■時間…10:00~17:30ごろまで。
■費用…材料費800円をご負担下さい。

予約等は不要ですので、ぜひご参加ください。

2014年11月25日火曜日

くずはアートギャラリー平成27年度の申請受付について【平成27年12月4日(金)~12月30日(水)】

平成26年12月1日(月) 午前10時より、くずはアートギャラリーにて
平成27124()1230()までの申請受付をいたします。
ご利用を希望の方は、くずはアートギャラリ―・ロビーまでお越しください。


午前10時にお集まりいただいた時点で、希望者が多数の場合は抽選にて決定させていただきますのでご了承ください。


平成2726日(金)~平成27122日(水)期間につきましても、空き室がございます。
    現在もギャラリー利用を募集していますので、最新の利用状況はコチラでご確認ください。

2014年11月23日日曜日

12月の展覧会一覧

12月の展覧会スケジュール一覧です。
各詳細は、下記日程のリンクよりご確認いただけます。

・全室 布花展~とっておきの花々と出逢える日~/アートフラワースクール イマージュIアイ サークル花ぐるま
(染花・オートクチュールフラワー)

・全室 リバティのパッチワークとLa Reliure d'art/atelier ROSE&SATY(パッチワーク・製本)

・第1展示室 第2回 作品展Usui(油彩・陶芸)
・第2展示室 第8回 アートキサラギ展 (油彩)

1219日(金)~1224日(水)
・全室 杉浦つかさ出版記念絵本原画展~フランソワさんもええやん~ (絵本)
 →12/21(日)、23(火・祝)読み聞かせイベント

・第1展示室 枚方市立美術館の紹介(パネル・模型など)  

201511()8()は休館日のため展示室はご覧いただけません。
2015113日(火)~14日(水)は内装工事のため展示室はご覧いただけません。

ギャラリー開館時間 
■金曜日~火曜日・・・10:00から19:00まで
■水曜日・・・10:00から18:00まで 
■木曜日休館 
■入場料: 無料

12月の展覧会 12月26日~2015年1月12日

12月の展覧会のご案内です。

【第1展示室】 枚方市立美術館の紹介(パネル・模型など)





















上2点:枚方市立美術館 外観イメージ   ©(株)竹中工務店

枚方市は、市民からの美術館(建物)と所蔵美術品約80点の寄附の申し出を受け、
香里ケ丘中央公園の一部に美術館の整備を進めています。
枚方初の市立美術館として、子どもから高齢者まで幅広い世代が良質な美術作品に触れる機会を提供するとともに、
ボランティアの活用など市民参加の運営に取り組んで行く予定です。
今回は寄附を受ける美術館について、イメージがよりわかりやすく伝わるよう、模型やイメージパースを展示します。
ぜひご覧ください。


※2015年1月1日(木)・8日(木)は休館日のため展示室はご覧いただけません。
2015113日(火)~14日(水)は内装工事のため展示室はご覧いただけません。

[期間] 12月26日(金)~2015年1月12日(月・祝)
[開館時間]10:00から19:00まで ※2015年1月12日(月・祝)は18:00終了
[入場料] 無料

12月の展覧会 12月19日~12月24日

12月の展覧会のご案内です。

【全室】 杉浦つかさ出版記念絵本原画展~フランソワさんもええやん~ (絵本)








































ニコじいでお馴染みの絵本作家・画家の杉浦つかさです。
この度、絵本フランソワさんの出版を記念しまして、大展覧会を開催します。新書をはじめ、
「スウィートニコじい」、「やさいのくにのおうじょさま」・・・などなど、絵本の原稿が勢揃い!
杉浦つかさワールドに一歩足を踏み入れたら、にっこりほっこりのスマイルランド!ぜひ、かわいくてやさしい世界にあなたもお越しやす~♪
絵本原稿の展示の他、絵画やカレンダーなどのグッズもたくさんそろえています。もちろん絵本も販売してますので、お子様やお友達へのプレゼントにいかがですか。2014年クリスマス。あなたに素敵な笑顔をお届けします。

杉浦つかさ

***関連イベント***
12/21(日)   14時~ フルートと読み聞かせ
12/23(火・祝) 14時~ チェロと読み聞かせ
 ※状況により多少前後する場合がございます。ご了承ください。
 ※予約不要・入場料無料

[期間] 12月19日(金)~12月24日(水)
[開館時間]10:00から19:00まで ※12月24日(水)は18:00終了
[入場料] 無料

12月の展覧会 12月12日~12月17日

12月の展覧会のご案内です。

【第1展示室】 第2回 作品展Usui(油彩・陶芸)






































洋画と陶器の第2回夫婦作品展です。夫の絵の色は少し明るくなりましたが、人体は相変わらず冷たく不気味な雰囲気です。寂しさや意地悪っぽさを感じる人形も好きですが、私のサンタはやっぱり笑っています。
2人の距離はさらに広がっていくようですが、「新しい年が幸せでステキな年になりますように」という思いは同じの
二人展です。拙い作品ではございますがご覧頂けたら幸いです。
臼井 信雄・信子

【第2展示室】 第8回 アートキサラギ展 (油彩)

















今年で8回目のグループ展となります。中村俊樹先生指導のもと、8年もたつとそれぞれの個性満開となっています。毎回、先生から「お題」が出て、作品作りに四苦八苦するのですが、今回は「におい」「再生」「飛行」という題です。
精密に描く人、大胆に描く人、色のステキな人、etcとそれぞれが徐々に固くなる脳を揺さぶり動かしてイメージを広げ今年も取り組みました。さて、どんな作品に仕上がっているでしょう。きっと楽しんでいただけると思います。ご来場お待ちしております。
アートキサラギ会員一同

[期間] 12月12日(金)~12月17日(水)
[開館時間]10:00から19:00まで ※12月17日(水)は18:00終了
[入場料] 無料

12月の展覧会 12月5日~12月10日

12月に開催される展覧会のご案内です。

【全室】 リバティのパッチワークとLa Reliure d'art/atelier ROSE&SATY(パッチワーク・製本)








英国リバティ社の布を使ったパッチワーク作品が壁一面を飾ります。
また、トートバッグやポーチなどの小物もたくさん。どれも一枚一枚手で縫い合わせたパッチワークを一目一目キルティングして作っています。色とりどりの柄の布ですがたくさん集まってもどこか優しい雰囲気です。
製本部門では、ヨーロッパの伝統的な工芸製本の手法で紙を綴じるところから革装丁までを手で仕上げた本が並びます。
また身近な文庫本もきれいに改装されて世界で一冊だけの愛蔵版になります。ちいさなかわいい豆本も手製本です。
また、日本の伝統的な和綴じ本も。さまざまな手製本の世界をお楽しみください。

[期間] 12月5日(金)~12月10日(水)
[開館時間]10:00から19:00まで ※12月10日(水)は18:00終了
[入場料] 無料

12月の展覧会 11月28日~12月3日

12月に開催される展覧会のご案内です。

【全室】 布花展~とっておきの花々と出逢える日~/
アートフラワースクール イマージュIアイ サークル花ぐるま(染花・オートクチュールフラワー)




布花(染花)の世界観

私が布花に魅せられて大作を手がけたのは、確かはたちの頃、お友達のブライダルブーケが最初でした。
私はどんな高価できらびやかな宝石よりも、生花を一輪身につける方がずっと美しいと思っています。
でも残念な事に世界一輝ける美しい表情はどの花もほんの一瞬。私はその輝きを失う事なく、布の花で表現する世界に出逢いました。
まず布素材を選び、花びらをカットし、濃淡色からインパクトのあるショッキングカラーまでひとひらずつ染め上げ、世界にひとつしかない作品に仕上げます。花びらにいろんなコテを使って創作表現します。
花たちの表情は可憐だったり、ちょっと背伸びした大人だったり、深まりし秋のもの悲しさだったりという様に花の作り手の感性によって変化していきます。それが何より一番の魅力で今でも私は魅了され続けています。
是非、布花(染花)の世界観をまだ出逢えていない皆様に伝授したいと思っています。

[期間] 11月28日(金)~12月3日(水)
[開館時間]10:00から19:00まで ※12月3日(水)は18:00終了
[入場料] 無料

2014年11月21日金曜日

【全室】第7回 アトリエののパッチワーク・キルト生徒作品展


ただいまくずはアートギャラリーでは【第7回 アトリエのの パッチワーク・キルト生徒作品展】を開催しています。


”アトリエのの”は、くずはと牧野の2か所で教室を開いていたそうです。
今は1つの教室に統合されて、2回目の展覧会となります。
より団結が深まったとのことですが、昨日の搬入時も
みなさんもテキパキと身体を動かしつつも、軽快なおしゃべりが楽しそうでした。

大作のタペストリーもありますが、
作って楽しい、使ってうれしいような、普段の生活のなかで身近に感じられる
作品がたくさん並んでいます。




















くずはモールも街もクリスマスソングが流れる今日この頃。
こちらの展示室にもクリスマスにちなんだ作品やクリスマスツリーが並んでいます。
こういった季節コーナーとしてお雛様のコーナーもありました。

































冬と言えば柿。洋ナシといっしょにカゴに積んであるのを見て
思わずほっこりしてしまいました。
生徒のみなさんの作品はとてもあたたかみを感じる、やさしい印象を受けます。

















また、展示室内にはバッグ、小物などの販売コーナーも設けられております。
みなさまお誘い合わせのうえ、ぜひくずはアートギャラリーへお越しください。

[期間] 11月21日(金)~11月26日(水)
[開館時間]10:00から19:00まで ※11月26日(水)は18:00終了
[入場料] 無料

2014年11月14日金曜日

パッチワーク体験コーナーのお知らせ

ただいま展示中の「原恭子 アトリエ ラ・ラピン パッチワークキルト展」では、会場内にて
パッチワーク体験コーナーを開催しています。






















制作したパッチワークはそのままお持ち帰りいただけます。
作り方の説明、指導もありますので、この機会にぜひどうぞ。

■会場:くずはアートギャラリー展示室内
■体験料:1000円(税込み・材料費含む)
■予約:不要です。展示室内受付にて直接お申し込みください。


[期間] 11月14日(金)~11月19日(水)
[開館時間]10:00から19:00まで ※11月19日(水)は18:00終了
[入場料] 無料

【全室】 原恭子 アトリエラ・ラピン パッチワークキルト展

ただいまくずはアートギャラリーでは【原恭子 アトリエラ・ラピン パッチワークキルト展】を開催しています。

















「アトリエ ラ・ラピン」は原恭子先生が指導をされているパッチワークキルト教室で、
松井山手と八幡市男山で活動されています。
今回出展されているのはベッドカバー、タペストリー、クッションなど。
















会場には、展示テーマ「「四季折々の花~Flower~」の通り、さまざまな花をあしらった
色彩豊かな作品が並んでいます。
布を使って絵を描くように、さまざまな色や模様の生地と糸とで楽しみながら制作をされているそうです。
















上の作品は告知用のポストカードに掲載された原先生の作品「La Lapin do Jardin~ウサギの庭園~」。
写真では分かりづらいですが、中央に向かいあった2匹のウサギがいます。
















こちらの教室ではミシンなどを使わず、下地部分のキルティングまですべて手縫いで表現されています。
作品によっては制作期間が1年以上にもなるとのことで、意識しながら見るとその作業の細やかさには、
気が遠くなるような思いがします。
制作された生徒さんも、サイズの大きな作品となるとご自宅ではなかなか広げて見る機会がないそうで、
お仲間同士あらためてお互いのキルトをご覧になっていました。

会期中、会場では「パッチワーク体験コーナー」(有料)も実地されていますので、興味がおありの方は
この機会にぜひお越しください。

[期間] 11月14日(金)~11月19日(水)
[開館時間]10:00から19:00まで ※11月19日(水)は18:00終了
[入場料] 無料

2014年11月9日日曜日

【お知らせ】 平成27年 1月の利用申請日について

平成27年・年始の利用申請受付についてのお知らせです。

通常の利用申請受付日は毎月1(木曜日の休館日にあたる場合は翌日)
させていただいておりますが、平成271月の利用申請受付は、日程が変更になります。
申込みを検討されている方は、以下をご参照ください。

■予約期間・・・平成2811日(金)~23日(水)
■申請受付日・・・平成2717()
■受付開始時間・・・午前10時より開始
■受付場所・・・くずはアートギャラリー内・ロビーにて
■詳細・・・1000.1015の間に多数の申込み者がおられた場合は抽選となります。
      抽選後、所定の利用申請書にご記入いただきましたのち、受付いたします。

2014年11月8日土曜日

【KAGI vol,106 2014.11】情報誌「kagi」11月号発行しました。

情報紙「KAGI」の最新版、11月号のお知らせです。
12月からの展覧会スケジュールや、空き室情報などを掲載しております。

(公財)枚方市文化国際財団、枚方市内公共施設他、くずはアートギャラリー、
くずはモール正面入口などにございますので、ぜひご覧ください。







2014年11月7日金曜日

【第2展示室】大翔会関西展

ただいま第2展示室では【大翔会関西展】を開催しています。

















大翔会は1976年(昭和56年)に大正生まれの同志が集まって、「大正会」として発足しました。
 78年に関西支部ができ、翌79年には昭和生まれの会員も増えてきて、会がいっそう大きく羽ばたくようにとの
思いを込めて「大翔会」と改称されました。

















そんな歴史ある大翔会は特に教室を持つわけではなく、個人で絵画を制作されている方々の
集いの会で、誰もが気軽に入会できるそうです。
油彩、水彩、日本画とジャンルにこだわることなく、年1回展覧会を開催されています。


















それぞれが独自に絵画を勉強されておられるので、 同じジャンルでもまったく違った画法だったり、
違うジャンルなのに何か共通するようなモノを見つけたり…
大翔会ならではの展覧会の楽しみ方があるように思いました。

それぞれの個性が際立つ、大翔会関西展をぜひご覧ください。


[期間] 11月7日(金)~11月12日(水)
[開館時間]10:00から19:00まで ※11月12日(水)は18:00終了
[入場料] 無料

【第1展示室】第2回 書塾遊貴の会 社中展

第1展示室では 第2回書塾遊貴の会 社中展が開催されています。 
薄墨で書かれた、柔らかいふんわりとした優しい印象の書が並びます。 




















入口でお客様をお出迎えしてくれるのは、主宰者の前遊貴先生の作品。






















大判ゆえ遠くから見ても大変印象的で迫力も感じられますが、 大変おだやかで優しく、
そのお人柄が伺えます。

前先生は、師であった故・小暮青風先生より「生活の全てが書の勉強にに繋がっている。」との
お言葉を頂いたそうです。
どの作品も、今までの自分自身と向き合った一瞬一瞬だと思うと、とても尊いものに感じられますね。

ぜひ、みなさまお誘い合わせのうえお越しください。



[期間] 11月7日(金)~11月12日(水)
[開館時間]10:00から19:00まで ※11月12日(水)は18:00終了
[入場料] 無料