2014年8月29日金曜日

全室 【ダイコロ写真クラブ作品展 光と影と】

ただいま第1・第2展示室では 【ダイコロ写真クラブ作品展 光と影と】を開催しています。


































1963年に創立された、歴史ある写真クラブの皆様の作品展です。
ダイコロ株式会社に勤める部員の方々とOBの方々で構成されています。
こちらの会社ではお客さまの「写真」を扱うため、常にセンスを磨くように!と
みなさま切磋琢磨されておられるようです。

撮影モチーフは風景、人物、動物など様々ですが
それぞれの視点で切り取られた日常の一コマが写真に表現されており、
つい時間を忘れて見入ってしまうような作品が並んでいます。

その他、今回は朝日カルチャーくずは教室で講師をされておられる
マツシマススム氏も賛助作品として出品していただいています。
















また、上記のように壁面に展示されているのとは別に、過去の作品が閲覧できるコーナーもあり
座ってゆっくりと写真を楽しめる空間になっています。
















会場では展示している写真で好きなものに○を付けてもらうような、
簡単なアンケートも実施しています。アンケートは作品展終了後に集計し、
お客さまがどんな作品に興味を持たれているのか、また、作者のモチベーション
アップのために実施されているようです。

ぜひ会場までお越しください。

こちらの展覧会は、FMひらかたの取材を受ける予定です。
8月30日(土)14:15~(※生放送の予定)
FMひらかたについては下記リンクよりご確認ください。

http://www.kiku-fm779.com/index.html


[期間] 8月29日(金)~9月3日(水)
[開館時間]10:00から19:00まで ※9月3日(水)は18:00終了
[入場料] 無料

2014年8月25日月曜日

9月の展覧会一覧

9月の展覧会スケジュール一覧です。
各詳細は、下記日程のリンクよりご確認いただけます。

・全室 くずは写真クラブ 第17回 写真展

・第1展示室 プリザーブドフラワーの世界Ⅱ&絵画展/のみみそ(プリザーブドフラワー・油彩ほか)
第2展示室 第12回 グループリズム作品展(油彩・水彩)
・全室第22回 楠葉写友会写真展and篠原良子遺作展(写真)

・第1展示室 北表会 第12回 作品展 (工芸)
・第2展示室 平井克己 油彩画展(油彩)


ギャラリー開館時間 
■金曜日~火曜日・・・10:00から19:00まで
■水曜日・・・10:00から18:00まで 
■木曜日休館 
■入場料: 無料

9月の展覧会 9月26日(金)~10月1日(水)

9月に開催される展覧会のご案内です。


【第1展示室】
北表会 第12回 作品展 (工芸)






















皆様のお陰をもちまして12回目の作品展を迎えました。心より感謝致します。
今回は新メンバーが加わり、大阪・アートスクール講師の方々の本紙を表装させていただきました。
日本画・版画など多彩な本紙を北表会らしく、掛軸・屏風・額装などに仕上げました。
皆様のご来場を心よりお待ち申しあげます。


【第2展示室】
平井克己 油彩画展(油彩)


















定年後、好きで始めた油彩画。早くも30年、今年米寿を迎えました。
ただ戯れを重ねたに過ぎず、描き始めた作品を振り返り、新作を交えて展示してみました。
若い頃から海、港、船が好きで好きで取り組んで来ました。絵画は観ても楽しく常に苦しみつつ癒されています。
長らく描画の無我の境地に親しめたこと、最高の幸せです。
どうぞ拙作をご高覧いただければと思います。



[期間] 9月26日(金)~10月1日(水)
[開館時間]10:00から19:00まで ※10月1日(水)は18:00終了
[入場料] 無料

9月の展覧会 9月19日(金)~9月24日(水)

9月に開催される展覧会のご案内です。


【全室】
第22回 楠葉写友会写真展and篠原良子遺作展(写真)

〈楠葉写友会写真展〉
















〈篠原良子遺作展〉






















楠葉写友会が結成されましてから28年になります。そしてこの度22回目の写真展を開催させて頂きます。
今年は新しく、リニューアルされました「くずはアートギャラリー」で作品の発表をさせて頂く事、大変嬉しく思います。
結成当初は今は亡き国画会の会員でおられました「田中幸太郎」先生の下で風景写真というより造形と抽象を学びました。
発想の自由、表現の自由、有らゆる物が作品に繋がる事を教えて頂きました。亡くなられた後、二人の先生方にもご指導を頂きました。
現在は私達だけで、今迄の教えを忘れる事なく会員一同仲良く作品作りに頑張っております。
まだまだ未熟な作品ではありますが個性豊かな作品を目指して、まだ半ばの私達の作品をご覧になって頂ければとても嬉しく思います。そして手厳しいご講評もお願い申し上げます。
現在メンバー11名です。入会されます方、募集しております。
また、今回第1展示室では、長年楠葉写友会で共に写真を撮りつづけてきました友人「故 篠原良子氏」の遺作展を行っています。どうぞご覧くださいませ。

[期間] 9月19日(金)~9月24日(水)
[開館時間]10:00から19:00まで ※9月24日(水)は18:00終了
[入場料] 無料

9月の展覧会 9月12日(金)~9月17日(水)

9月に開催される展覧会のご案内です。



【第1展示室】
プリザーブドフラワーの世界Ⅱ&絵画展/のみみそ
(プリザーブドフラワー・油彩ほか)






















プリザーブドフラワー レ・アールは今年で8年目。今回で2度目の作品展です。
生徒さん達の作品展で、身近に感じていただける作品を展示いたします。
素敵な作品に癒されてください。
ミニスペースでは、絵画展を行なっております。研究画家“のみみそ”の世界をご体感ください。


【第2展示室】
第12回 グループリズム作品展(油彩・水彩)

















第12回グループ・リズム展を開催することができ、会員一同喜んでいます。
会員は現在油彩水彩を合わせ30名で、講師は高橋雅史先生です。
初心者からベテランまでレベルに応じて指導してくださいます。
夏には人物画、秋にはスケッチとバラエティに富んだ指導をしてくださいます。
教室では、和気あいあいとした中で画作に励んでいます。
絵を学ぶことで、旅も以前にも増して、風景を深く観察するようになり、楽しいものになります。


[期間] 9月12日(金)~9月17日(水)
[開館時間]10:00から19:00まで ※9月17日(水)は18:00終了
[入場料] 無料

9月の展覧会 9月5日(金)~9月10日(水)

9月に開催される展覧会のご案内です。


【全室】
くずは写真クラブ 第17回 写真展
















昨年度は、アートギャラリーがリニューアルのため、八幡市の松花堂庭園にて開催しましたが
予想を上回る800名以上の方にご高覧いただき成功裡に終えました。
本年度は新しくリニューアルされたアートギャラリーで第17回目の写真展を開催しますが、
「こけら落し」の気持ちで初心にかえって取り組んで参ります。
当クラブは樟葉近隣地域の写真愛好者が集い、撮影技術の向上並びに写真を通じての
仲間・絆づくりを目的に励んでおります。
「写真」は撮影者の心を映す「写心」であることとを念頭に、歴代のよき指導者を得て歩んで参りました。
今回第17回目の写真展を開催するに当たり、例年の展示内容である「年間基本作品2点」「今年のテーマ“道”」の
作品に加え、特別企画として「ちょっと大きめコーナー」自然風景を設けています。
今回の展示会も「くずは写真クラブ」の特徴であるどなた様にもお楽しみいただけるバラエティーに富んだ
楽しい写真展を心がけました。


[期間] 9月5日(金)~9月10日(水)
[開館時間]10:00から19:00まで ※9月10日(水)は18:00終了
[入場料] 無料

2014年8月23日土曜日

8月24日(日) ソフト・ブリーズの土笛コンサートのお知らせ

8月22日から開催される【「表現の欲望」アール・ブリュットinひらかた】 の会場内にて、
ソフト・ブリーズの土笛コンサートが催されます。

ソフト・ブリーズとは、本展の出展者・土屋さん親子からなるオカリナユニットです。
今回はキーボードも加わり、みんなが口ずさむことが出来るような曲を中心に楽しく演奏します。

曲目(順不同)
・アンパンマンのうた
・ドレミのうた
・四季の歌
・手のひらを太陽に
・コンドルは飛んでいく
・今日の日はさようなら

など

 ■出演者:ソフト・ブリーズ、ゲスト
 ■会場:くずはアートギャラリー【「表現の欲望」アール・ブリュットinひらかた】会場内
 ■開催日:8月24日(日) 
 ■時間:午後2時~午後3時 (※状況により多少前後する場合がございます。ご了承ください)
 ■予約・入場料:不要

2014年8月22日金曜日

全室 【「表現の欲望」アール・ブリュットinひらかた】

ただいま第1・第2展示室では 塔本美術教室【「表現の欲望」アール・ブリュットinひらかた】を開催しています。
































美術家・塔本賢一さんが枚方市内で主宰されている絵画教室の生徒さんによる作品展です。
タイトルにあるアール・ブリュット(Art Brut、「生(なま、き)の芸術」)とは、広義では芸術的訓練を受けていない方、
何らかのハンディキャップを持っている方による芸術を指す用語です。
どの作品も大変に力強く、コラージュや油彩、版木にペイントしたものなど、その表現は多岐にわたります。



















作品ごとの個性がなんとも味わい深く、見ごたえのある展覧会となっていますので、ぜひご覧ください。
8月24日(日)には、関連イベントとして「ソフト・ブリーズの土笛コンサート」も開催されますので、そちらもお楽しみに。

また、こちらの展覧会は、ケーブルテレビの取材を受けました。放送予定等は下記リンクよりご確認ください。
ケーブルテレビ:K-CATほっとニュース


[期間] 8月22日(金)~8月27日(水)
[開館時間]10:00から19:00まで ※8月27日(水)は18:00終了
[入場料] 無料

2014年8月15日金曜日

第2展示室【第4回「絵を描く仲間たち」-いちりつ-】

ただいま第2展示室では、【第4回「絵を描く仲間たち」-いちりつ-】を開催しています。



















京阪沿線「光善寺」にある大阪市立高校のOBを中心に、その友達やお子さんまで
「絵の好きな仲間」による展覧会です。水彩画、油彩画、絵本、かるた、水墨画、木彫、
似顔絵、立体作品など、多岐にわたるジャンルの作品が約75点展示されています。


















下記の作品はパッケージを利用した「カブトムシ」というパッケージを再利用した立体作品。
手足や目が付いていることで動きがあってコミカルに見えてきます。そしてパッケージの
印刷の色が鮮やかでつい目を惹く作品の一つです。
学生の方は夏休みの宿題のネタ探しにもいいかもしれませんね。


















絵画も、木の板に描かれてる作品や紙立体と合わせたレリーフ状の作品など、
個性的な作品が勢ぞろいです。
お子さんから大人まで楽しめるこちらの展覧会をぜひご覧ください。

[期間] 8月15日(金)~8月20日(水)
[開館時間]10:00から19:00まで ※8月20日(水)は18:00終了
[入場料] 無料

第1展示室 【市田尚子 相馬きよみ 手あみ教室生徒作品展】

ただいま第1展示室では 【市田尚子 相馬きよみ 手あみ教室生徒作品展】を開催しています。


































こちらは、手芸業界で活躍されている市田尚子先生が講師をされている、
手編み教室のみなさんによる作品展です。
会場には、セーターやカーディガンのほか、ポーチなどの小物がずらりと並んでいます。


















1点1点ていねいに編まれた作品からは、なんとも言えないあたたかみと細やかさが感じられます。
これからの季節に向けて編み物を始めてみたいかた、また、何を作ろうかと考えておられるかたは、
よいヒントが得られるかもしれませんね。
会場では作品販売もありますので、ぜひお越しください。

[期間] 8月15日(金)~8月20日(水)
[開館時間]10:00から19:00まで ※8月20日(水)は18:00終了
[入場料] 無料

2014年8月3日日曜日

【KAGI vol,103 2014.8】情報誌「kagi」8月号発行しました。

情報紙「KAGI」の最新版、8月号のお知らせです。
9月からの展覧会スケジュールや、空き室情報などを掲載しております。

(公財)枚方市文化国際財団、枚方市内公共施設他、くずはアートギャラリー、
くずはモール正面入口などにございますので、ぜひご覧ください。








































































2014年8月1日金曜日

くずはアートギャラリー空き室情報 8月更新

くずはアートギャラリー空き室状況更新しました。

空き室状況
http://akishitu.blogspot.jp/

現在、平成27年9月2日(水)までの申込みが可能です。
上のリンクから空き室を確認していただけます。

※平成27年9月4日(金)~9月30日(水)までの申請受付は、平成26年9月1日(月) 午前10時より開始いたします。
 希望者が多数の場合は抽選にて決定させていただきますのでご了承ください。