2014年4月30日水曜日

【KAGI vol,100 2014.5】情報誌「kagi」5月号発行しました。

情報紙「KAGI」の最新版、5月号のお知らせです。
6月からの展覧会スケジュールや、空き室情報などを掲載しております。

(公財)枚方市文化国際財団、枚方市内公共施設他、くずはアートギャラリー、
くずはモール正面入口、などに配布していますので、ぜひご覧ください。







































































2014年4月24日木曜日

荒井良二さんトーク&サイン会 開催決定!!_Part2

本日より、くずはモール本館ミドリノモール3階にある水嶋書店・絵本コーナーの「spot fair」にて
荒井良二さんの「たいようオルガン」が並びました。

こちらの書店で「たいようオルガン」ご購入いただいた方先着50名様に
5月5日(月・祝)に行なわれる、荒井良二さんのサイン会引換券を配布しています。
























是非、この機会に荒井良二さんの「たいようオルガン」をゲットしてくださいね。





2014年4月23日水曜日

「今も昔も絵本好き!」トークショー開催のお知らせ

ただいま開催中の「三世代が愉しむ絵本展~70年代からの表現と荒井良二の世界~」の
監修協力いただいている三宅興子(みやけおきこ)先生のトークショーが開催されます。


1970年代、高度成長期の日本において、絵本も「成長期」を迎え、その表現方法が
一気に広がりを見せ始めた時代でもありました。
今に至るまで読み続けられている名作絵本が、多数生み出された背景には
どのような物語があるのでしょうか?
今回の展示の主旨でもある、日本における1970年代の絵本を取り巻く環境と、
その後の絵本の発展などのお話しをお伺いします。




















日程:4月29日(火/祝)  
時間:13:00より
会場:ギャラリー内会場
入場:無料
予約:不要 
定員:30名程度

〈三宅興子プロフィール〉
 一般財団法人大阪国際児童文学振興財団理事長・梅花女子大学名誉教授。
 著書:「イギリス児童文学論」(翰林書房)
          「イギリスの絵本の歴史」(岩崎美術出版社)
     「ロバート・ウェストール」(KTC中央出版) ほか多数

 一般財団法人大阪国際児童文学振興財団WEBサイトはこちら http://www.iiclo.or.jp/

2014年4月20日日曜日

荒井良二さんトーク&サイン会 開催決定!!

ただいま開催中の「三世代が愉しむ絵本展~70年代からの表現と荒井良二の世界~」 では、
楽しく暖かい雰囲気を持つ「たいようオルガン」の原画18点を展示しています。
今回、作家の荒井良二さんが緊急来館してくださることが決定しました!























「荒井良二のゾウバストーク」
日時:5月5日(月/祝)15:00〜(1時間程度)+サイン会(サイン会には、サイン会引換券が必要です)
ゲスト:荒井良二
場所:ギャラリー内 会場
入場:無料
予約:不要
展示作品の保全の為や混雑する可能性が生じた際、入場制限等を設ける場合があります。
  また、当日の状況により時間等前後いたしますので、あらかじめご了承ください。


トーク内容:
「たいようオルガン/出版社: 偕成社」の作・絵:荒井良二さんをお招きし、
その原画18点を囲みながら制作時に関するお話と、その他の作品の制作秘話などを語っていただきます。
サイン会について:
事前に水嶋書房くずはモール店で「たいようオルガン」をご購入いただいた方先着50名に
サイン会引換券をお渡しいたします。
イベント当日にサイン会引換券をお持ちの方限り、サイン会を開催いたします。

サイン会引換券配布場所:
水嶋書房くずはモール店
(〒573-1121大阪府枚方市樟葉花園町15-1-333 KUZUHA MALL 3F

配布日時:
4月24日(木)から水嶋書房くずはモール店レジにて。



2014年4月18日金曜日

5月の展覧会一覧

いよいよ5月からはギャラリー利用者のみなさまの展覧会が始まります!
多彩なジャンルの作品がご覧いただけますので、ぜひお越しください。
各詳細は、下記日程のリンクよりご確認をお願いいたします。


5月9日(金)~5月14日(水)
・全室 【宇佐美淳一 水彩画展】

5月16日(金)~5月21日(水)
・第1展示室 【グループ「コバルトブルー」 洋画展】
・第2展示室 【柳澤浩幸展】(油彩)

5月23日(金)~5月28日(水)
・第1展示室 【スケッチサークル・モネ&ミレー 水彩画展】
・第2展示室 【第17回 春彩会展】(油彩・水彩)

5月30日(金)~6月4日(水)
・第1展示室 【夢に乗って近間行雄 木版画展】
・第2展示室 【創作人形 おにんぎょう展】(創作人形など)


ギャラリー開館時間 
■金曜日~火曜日・・・10:00から19:00まで
■水曜日・・・10:00から18:00まで 
■木曜日休館 
■入場料: 無料

5月の展覧会 5月30日(金)~6月4日(水)

5月に開催される展覧会のご案内です。

【第1展示室】
■夢に乗って近間行雄 木版画展






















定年を迎えてから始めた木版画、描く、彫る、そして摺ると言う
表現手法を用いて創る木版画に大きな魅力を感じています。
日頃の創作活動は京都市近郊を主に行い、創った作品が約50点、
一区切りとして今回この展示会を開催させて頂きます、
是非御高覧賜ります様ご案内申しあげます。



【第2展示室】
■創作 おにんぎょう展(創作人形など)
















おにんぎょうと古布が大好きな人達の集まりです。
誰かに似ている!!笑える!!こんなのあるある~…と
ワイワイとおしゃべりしながら作ります。少し自己満足の世界です。
展示の場はひとときの空間ですが昔に思いを馳せたり、
和みの時間を過ごしていただければ幸いです。
コーナーテーマとして、様々な「まねき猫たち」が鎮座しています。赤阪瞳、他16名。



以上、両室とも
[期間] 5月30日(金)~6月4日(水)
[開館時間] 10:00から19:00まで ※6月4日(水)は18:00終了
[入場料] 無料

5月の展覧会 5月23日(金)~5月28日(水)

5月に開催される展覧会のご案内です。

[第1展示室]
■スケッチサークル・モネ&ミレ― 水彩画展

















サークル・モネとミレーが合同で展覧会をすることになりました。2回目となります。
私たちは現地で京阪沿線を中心に水彩画を楽しんでいるグループです。
昨年は「八重の桜」で有名になった、同志社大学の重要文化財の建物や、
長浜へ一泊で描きに行ったのが印象深い思い出となりました。
約50点展示をしております。ご高覧下されば幸いです。



[第2展示室]
■第17回 春彩会展


















第17回目の春彩会の展覧会が開催されます。
私が参加するのは15回目からの3回目の出展になります。
春彩会は永い過去から見れば、新人のかけ出しですが
先生を始め良い方ばかりで仲間に溶け込んで楽しく描いています。
上手下手はあまり気にせず楽しく描いていきたいと思っています。
もともと小学生の頃から絵を描くのが好きでしたが実社会に出てからは
まさに会社人間になり絵を描く余裕などはありませんでした。
さて退職すると毎日が日曜日です。絵を描いてみたい気持が出てきました。
春彩会の皆さんの描かれている絵にも刺激を受け、
また先生のアドバイスで勉強させていただいています。
油絵を描くことは自分の思いを表現する場にもなっています。奥も深いです。
油絵を趣味として持っている事に幸せを感じています。
これからも迷いながら楽しみながら続けていきたいと思います。
展覧会で見ていただく人にも楽しんでいただければ幸いです。
(文/春彩会 田中喜夫)



以上、両室とも
[期間] 5月23日(金)~5月28日(水)
[開館時間] 10:00から19:00まで ※5月28日(水)は18:00終了
[入場料] 無料

5月の展覧会 5月16日(金)~5月21日(水)


5月に開催される展覧会のご案内です。

[第1展示室]
■グループ 「コバルトブルー」洋画展

















油絵や水彩画を毎月第2,4木曜日に週1描いています。
また、作品を持ちよっての合評会や、スケッチ小旅行を楽しむこともあります。
メンバーは職歴も画暦も様々ですが、みんな、描くことをこよなく愛し、
絵を描く時間を心より楽しむ気のおけない仲間達です。
この度、くずはアートギャラリーで発表できる機会を得まして、大変嬉しくもあり、
気が引き締まる思いで励んでいます。
お気軽にお立ち寄りください。ご高覧ご講評をお願いいたします。




[第2展示室]
■柳澤浩幸展


















作品:曇り日(夢見ヶ丘展望台にて写生)

2012年5月以来の個展を開催いたします。
リニューアルオープン前から3度、当ギャラリーを利用して
個展を開いて参りましたので、今回では4度目の開催となります。
昨年の光風会展に出品した100号の作品と共に、
油彩による風景の写生作品を中心に陳列をする予定です。
この機会に是非、ご高覧いただきます様、ご案内申し上げます。



以上、両室とも
[期間] 5月16日(金)~5月21日(水)
[開館時間] 10:00から19:00まで ※5月21日(水)は18:00終了
[入場料] 無料

5月の展覧会 5月9日(金)~5月14日(水)

5月に開催される展覧会のご案内です。

【第1展示室】
■宇佐美淳一 水彩画展






















リニューアルオープンのトップとして開催出来るのを
光栄に思うのと同時に緊張しています。
日頃は交野の自然に触れ合いながら活動しています。
グラフィックデザイナーの経験上、モチーフの構図や透明感のある
色のこだわりを心がけています。
水彩画は若き日に学んだ水墨画の魅力に共通するものを感じ
水墨画風も試みています。
今回、身近な四季折々の風景を愉しんで頂くのと同時に
情熱のフラメンコも展示予定。御高覧頂ければ幸甚です。


[期間] 5月9日(金)~5月14日(水)
[開館時間]10:00から19:00まで ※5月14日(水)は18:00終了
[入場料] 無料

2014年4月11日金曜日

K-cat テレビの取材を受けました

4月9日、K-catテレビの取材陣がやってきました~

レポーターは、某朝の番組でもおなじみの「たつを」さん。



















開催中の企画展を熱心にご覧になられてました。

大変気さくな方で、偶然展示を見に来られたファンの方との撮影も
快く受けて下さってました!

・・・と、いうことで、スタッフも一緒にパチリ























放送は4月28日(月)~6月1日(日)「ここが知りたい枚方市」の
特集「市内でアートを楽しもう!」コーナーで紹介されます!
お楽しみに!!


番組情報:
K-catテレビ 「ここが知りたい枚方市」
放送日時:4月28日(月)~6月1日(日) 9:30~/20:30~(土日は朝のみ)


2014年4月6日日曜日

企画展第2弾 始まりました!

4月5日(土)より、リニューアルオープン記念企画展第2弾
「三世代が愉しむ絵本展~70年代からの表現と荒井良二の世界~」が始まりました。


















第1展示室は、主に70年代に出版され、現在にいたるまで読み継がれている名作絵本を展示。
お手に取っていただくことは出来ないのですが、一部閲覧コーナーにて読めるものもありますので、
「この本が気になる!」と思われた方は、スタッフにお尋ねくださいね。


第2展示室では、荒井良二さんの「たいようオルガン」原画18点を展示しています。
絵の具のタッチや、意外なほど様々な画材で描かれている様子。
また、それらによる色彩の豊かさなどは、やはり原画ならではの見ごたえです。
ご覧になった方からは、「絵本には興味がなかったけど、絵画的に楽しむことができた」という感想をいただきました。
大人の方も、お子さまも、この機会をお見逃しなく。





















「三世代が愉しむ絵本展~70年代からの表現と荒井良二の世界~」
[期間]4月5日(土)~5月6日(火・振休) ※木曜日休館
[開館時間]10:00-19:00(入場は18:30まで)
[入場料]無料


追記:K-CATホットニュース様に、展覧会の様子を取材していただきました。
    放映は4月9日(水)からの予定です。
    こちらのリンクよりご確認ください。 K-CATほっとニュース!
    






2014年4月1日火曜日

【KAGI vol,99 2014.4】情報誌「kagi」4月号発行しました。

こんにちは。
情報紙「KAGI」の最新版、4月号ができました。
4月企画展情報や、5月からの展覧会スケジュールなど、内容盛りだくさんでお届けします!

枚方市文化国際財団、くずはアートギャラリー、くずはモール正面入口、他にて
順次配布していきますので、ぜひご覧ください。